さぶろうの行政書士試験独学奮闘記

行政書士試験に合格しよう!

試験対策…民法編①

こんにちは。さぶろうです。

 

今回は、民法編を何回かに分けてお伝えします。

 

民法行政書士試験の主要科目の一つです。

 

民法を攻略しなければ合格にはなかなか届きません。

 

 

私の中でですが、おそらく民法が一番時間がかかり、点数をとるのが一番大変です。

 

今年の本試験は、記述試験は10点/20点くらい、択一試験は5問/9問くらいでした…約半分かなといった感じでしたが、一番学習時間を割いた科目だっただけに正直7割はほしかった科目でした。

 

というか…一番理解するのに時間がかかった科目が民法でした。

 

学習の序盤から時間がかかることは予想できましたが、やるしかありませんでした…あまりにも試験のウエイトが大きいため無視することができません。以前に点数のお話しをしましたが、民法は全体の25%を占めています。

 

そして、後から少しずつお話ししますが、民法行政法はリンクしてる部分があるのでここをとってもなかなか取り組まなければならないかなと思います。

 

おそらく、ほとんどの受験生は民法に多くの時間を時間を使っていると思います。次回は、民法の択一についてお話ししたいと思います。

 

 

 


 


 

さぶろう