さぶろうの行政書士試験独学奮闘記

行政書士試験に合格しよう!

試験対策…憲法編

こんにちは。さぶろうです。

 

今回から科目別にお話ししたいと思います。

 

まずは、憲法から!

 

憲法は、5問出題されるため、5問×4点で20点分あります。そんなに配点は多くないですが、多くの受験生は対策してきます。

 

令和2年の憲法の試験は…激ムズでした…

 

模試や過去問では、4.5問回答できていましたが、本番では2問程度しか取れませんでした。問題文を見たときは、”捨て問”だなと思ったので多くの時間は割きませんでした。

 

頼りにしていた科目でしたので、問題文を見たときはショックでした…自分の中で想定外だった科目の一つでした。

 

憲法は基本的に…判例が出てきます!

 

過去問から出題傾向をチェックし、有名判例から入るといいかなと思います。判例を中心に勉強し参考書を眺める流れになります。

 

どの教科でも同じことがいえますが、参考書などから入り最初のページから勉強せず、必ず過去問分析から入ると学習がスムーズです。

 

よく出る分野から勉強し、そんなに出ない分野と区別し勉強すると無駄な勉強時間を省くことができます。

 

憲法のおすすめ本を下記リンクに張り付けておきます。

 

 

 


 


 

さぶろう